【Windows】デスクトップ画面を一発で表示する3つの方法

IT技術

概要

ファイルやフォルダをデスクトップに置いている方は、作業中にデスクトップ画面を表示したいときがありますよね。

そんな時、起動しているソフト・アプリを一つ一つ最小化するのは面倒だと思いませんか。

本記事ではWindowsパソコンで、デスクトップ画面を一発で表示する方法をご紹介します。

※本記事で使用しているバージョンは「Windows 11 Home」です。

デスクトップ画面を一発で表示する方法

方法1. ショートカットキーを使う

「Windows」キーを押しながら、「d」キーを押します。

方法2. タスクバーの端にあるボタンを押す

タスクバーの右端(下図の赤枠部分)にマウスカーソルを合わせると、「デスクトップの表示」と表示される部分があります。この部分をクリックします。

方法3. Windowsアイコンを右クリックする

Windowsアイコン(スタートメニュー)を右クリックすると、「デスクトップ」というボタンが出てくるのでクリックします。

まとめ

今回はデスクトップ画面を表示する方法をご紹介しました。

筆者がよく使うのは方法1のショートカットキーですが、マウス操作中は方法2のタスクバーにあるボタンも使います。

複数の方法を覚えておくと、作業状況に応じて効率的な方法が選択できるので良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました